入れ歯は磁石で口につけるんですか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 皆さんは入れ歯にしたことがありますか。 入れ歯が磁石にくっついてるのを見たことがありますか。 入れ歯は磁石で口につけるんですか。 今日は入れ歯の構造について話したいと思います。 普通の入れ歯でも歯に引っ…

虫歯は体質や遺伝が関係がありますか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 虫歯になりやすい、なりにくいは体質や遺伝が関係がありますか。 今日はこの問題について話したいと思います。 歯がもともと弱くてきちんと歯を磨いていても虫歯になりやすい人もいるようです。 逆にあまり歯を磨…

舌側矯正

皆さんこんにちは、 歯科販売の担当です。 今日は舌側矯正について話したいと思います。 舌側矯正とは歯の裏側に装置を装着し、 他の人に気付かれることなく治療です。 では、なぜ裏側矯正で期間が表よりかかるという医院があるかとういうと、 裏側矯正は表…

なぜ日本人は虫歯や歯周病が多いですか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 日本人に虫歯や歯周病が多いのはなぜですか。 今日はこの問題について話したいと思います。 まず、日本人の糖質の摂取量は世界的に見て少ないように見えますが、 実際のところ地方においては平気な顔をして親が子…

麻酔の腫れ

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 皆さんはこんな経験がありますか。 歯の治療で麻酔を打って顔が大分腫れました。 麻酔の腫れを抑える方法としては何がありますか。 今日は麻酔の腫れについて話したいと思います。 麻酔の腫れを抑える方法を言う前…

顎関節症

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 今日は顎関節症について紹介したいと思います。 顎関節症の原因が何かや、かみ合わせの状態など、 様々な要素が絡むのでどちらとも判断はできません。 適切な治療がなされて、マウスピースを適切に装着すれば改善…

一本の歯を失った場合はインプラントで対応可能ですか

皆さんこんにちは、 歯科販売の担当です。 歯を一本虫歯で失った場合はインプラントで対応可能ですか。 今日はこの問題について話したいと思います。 原則として可能です。 ただ、歯周病が進行している、糖尿病、高血圧、心疾患などの病気を持っていれば慎重…

虫歯以外に歯が痛くなる原因

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 虫歯以外に歯が痛くなる原因はなにかありますか。 今日はこの問題について話したいと思います。 1:食いしばり これは要するに食べる時以外に上下の歯が合わさった状態が長く続くための痛みです。 時に虫歯以上に…

歯茎の整形

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 皆さんは歯茎の整形を聞いたことがありますか。 具体的にはどんな流れの手術なのでしょうか。 もし歯茎の整形が必要な場合、普段の食事や歯磨きなどにはどのくらいの期間支障が出ますか。 治療、手術は何回かに分…

歯を抜いてはいけない人

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 皆さんはこんな経験がありますか。 大量が悪いときは歯がよく腫れ上がるんですが、 それでも歯医者さんは抜かないほうがいいと言われたことがありますか。 歯がグラグラしているのになぜ抜いたらだめなんでしょう…

奥歯の排膿と治療

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 奥歯の歯茎に膿がたまり、抜くしかない場合、 本当に抜く以外の治療はありませんか。 抜いた後はどうなりますか。 奥歯は人にとってどれほど重要ですか。 今日は奥歯について話したいと思います。 歯周病からの排…

神経を失った歯のマイナス面

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 歯の神経を抜くと、生活習慣でどのようなことが制限されたり、 意識しないといけないですか。 今日は神経を失った歯のマイナス面について話したいと思います。 神経を失った歯のマイナス面は、大きく3つです。 1…

虫歯菌はどの程度で死滅しますか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。 皆さんはご存知ですか、大人から子供へ菌を移してしまうことが本当です。 では、虫歯菌はどの程度で死滅するんでしょう。 例えば洗剤での洗浄や熱を加えることは有効ですか。 今日はこの問題について話したいと思…

インプラント病院を決めるポイント

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 今日は相変わらず歯について話したいと思います。 見出しはインプラント病院を決めるポイントはありますか。 歯周病治療に長けていて、被せ物、義歯などの補綴物治療にも長けている先生をおすすめです。 インプラ…

仕事の昼休みも歯を磨くべきですか

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 よく仕事場の手洗いで歯磨きしている女性を見かけてますね。 同じの女性ならとても普通だと思いますが、 男性から見れば、必要があるかと疑問を抱きますね。 仕事の昼休みも歯を磨くべきですか。 今日はこの問題…

入れ歯、ブリッジ、インプラント

皆さんはこんにちは、 歯科販売の担当です。 今日は入れ歯、ブリッジ、インプラントについて話したいと思います。 皆さんはご存知ですか。 歯が抜けたまま放置するのが良くないのは、 噛み合わせる歯がないと、相対する歯が伸びるからです。 つまり歯茎から…

大事な歯を保護するように

男も女も老人も若い人も誰にとって歯は大事!! 黄ばみがあったり、虫歯や歯周病で口臭があったりすると、 いくら綺麗な人でも人に悪い人印象しか与えないですよ。 自分が歯周病だという事を全然思わない人、 又は気づいていてもほっといている人は想像以上…

シェードテイキングの必要条件がこんなに!難しいよ

皆さん、こんにちは歯科販売.comの担当者です。 シェードテイキングはなんでしょうか。Quint Dental Gate(https://www.quint-j.co.jp)によって、シェードテイキングとは、歯冠修復の際に術者が患者の歯とシェードタブの色とを比べる(比色する)行為をさ。…

歯の健康と治療技術の進歩

皆さん、こんにちは 今回、歯の健康と治療技術の進歩について、説明いたします。 調査によって、高齢者を対象として「残っている自分の歯の本数」というものは年々伸びてきています。これは、生活レベル向上するだけではなく、歯科の治療技術が日々向上して…

オートクレーブ滅菌機械について

皆さん、こんにちは 今回、オートクレーブ滅菌機械について、説明いたします。 歯科医院では、口と直接に接触する器具が多いため、もし、滅菌しないと、院内感染する可能性があります。 また、滅菌するのは単なる手で拭くことだけではなく、オートクレーブと…

虫歯になる細菌の働きや繁殖を高める原因は

皆さん、こんにちは 今回、虫歯になる細菌の働きや繁殖を高める原因について、説明いたします ご存知のように、虫歯の根本の原因は、ミュータンス菌をはじめとする細菌です。しかし、誰でも口に細菌があります。もし、細菌を細菌の働きや繁殖を高めると、虫…

虫歯を放置して起こるトラブル

皆さん、こんにちは 今回、虫歯を放置して起こるトラブルについて、説明いたします 肺炎 虫歯菌は、気管から臓器に侵入するケースもあります。これは、睡眠中などに口腔内にて増殖した虫歯菌が気管を通り肺に入り込むことで肺炎を引き起こす「誤嚥性肺炎」と…

使用した歯科タービンの減菌流れ

皆さん、こんにちは今回、使用した歯科タービンの減菌流れについて、説明させていただきます。 使い捨てが用意できるものは1人1人で使い捨て、できないものは確実な洗浄・滅菌が必要になりました。 ちゃんと洗浄・消毒してから滅菌、この流れが大切です。 …

歯ぎしりの対処法について

皆さん、こんにちは、 今回、歯ぎしりの対処法についてについて、説明いたします歯ぎしりを放置すると、意外と危険であることがおわかりいただけたかと思います。次は、歯ぎしりに対してどんな治療が可能なのか見てみましょう。 マウスピース治療自分専用の…

コンタクトレンズをどのように効果的に洗浄しますか

皆さん、こんにちは 今回は、コンタクトレンズの効果的な洗浄について、説明いたします。 皆さん、普段、コンタクトレンズをどのように洗浄しますか。 手ですか、機械ですか。 手の場合では、めんどくさいで、時間が掛かりますでしょう。それに、強い力なら…

超音波洗浄機でコンタクトレンズをどのように効果的に洗浄しますか?洗浄方法

皆さん、こんにちは。歯科販売.comの担当者です。 みなさんは普通に、どうコンタクトレンズを洗浄しますか。 手や指を石鹸できれいに洗う事?あるいは、指の腹ででこすっている事? では、超音波洗浄機器で、コンタクトレンズを洗浄する事を聞いた事がありま…

エアータービンより、5倍速はもっと歯医者に受け、なぜ?

今回の話題は5倍速コントラです。 歯を削る際に、歯医者さんはよくエアータービンを使います。しかし、「キーンン」という音が大部分の患者さんはにとって、苦手です。従って、虫歯がある場合、歯科医院に行きたくない人がいるおと思います。 しかし、現在…

歯科器具(エアータービン)の滅菌について

皆さん、こんにちは今回、歯科器具(エアータービン)の滅菌について、説明いたします。 最近 テレビ や ネット で 歯科医院で使用する器具の滅菌についての話題があります。 特に、エアータービンです。 エアータービンは使用する際にはダイヤモンドのバー…

歯髄電気診に関して

皆さん、こんにちは 今回は 歯髄電気診について、説明いたします。よろしくお願いいたします。 電気歯髄診断器を用いて弱い電流を歯に通電して電気的刺激を与え、歯髄神経を刺激して 誘発させた痛みあるいは違和感の有無によって、歯髄 の生死を判定する診査…

歯科 電気歯髄診断器の話

皆さん、こんにちは 今回、歯科 電気歯髄診断器について、話したい音もいます。 電気歯髄診断器は電導性媒体を付けた電極を歯肉から離れた歯面に当て、弱い電流を通電して歯髄に電気的刺激を与えて誘発させた痛みによって、歯髄の生死、病態を診査できます。…