歯科タービン、洗浄減菌消毒の標準操作流れ【ある医者さんの経験談】

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者、ちょうきんです。

先週の週末、友たちが歯の診療なので、歯科医院に行きました。

医者さんは診断したところ、初期虫歯で、早く診療しないと、

友達は悪化になることを心配して、すぐに診療を受けました。治療が始める前に、医者さんは綺麗な容器から丁寧に歯科タービンを取り出して、ユニットにしかっり接続して、すぐ騒音を聞こえます。

治療完了した後、医者さんはフットコントローラーを踏み込んで、タービンをユニットから取外して、湿ったコットンボールで、タービン表面の汚れを拭き、それから、専用容器に汚れられたタービンに入れました。しばらく、衛生士は使用されたタービンを集めて、別の室に持って行きました。

歯科医療器具減菌するかなあと思って、つい、歯科用ハンドピース減菌について、医者さんに聞きました。それから、当院の減菌流れを詳しく紹介してくれました。

ここで、皆さんにシエアしますね。

1、事前の処理
①医者さんは毎回、治療した後、すぐにフットコントローラーを踏み込んで、少なくとも、30秒で、歯科タービンを洗い流します。

②それから、ハンドピースを取り外して、湿ったコットンボールで、タービン表面の汚れを丁寧に拭き、専用容器に汚れられたタービンに入れます

③衛生士は使用されたタービンを集めて、洗浄室に持っていきます。

f:id:tyowukin:20170622145516j:plain

2、清浄
洗浄について、ある歯科医院には自動タービン洗浄機があるなら、もちろん便利です。もし、ない場合、こうやっても大丈夫だと医者さんは言いました。

①洗い流し:タービンを流れ水に洗い流します。こうするなら、歯科タービン表面の汚れを落とします。

②洗浄:洗い流してから、酵素清浄剤の中に、2-5 minで、浸してかrあ、ブラシで、すすきます。ある歯科用ハンドピースが超音波洗浄器に、酵素清浄剤を入れて、洗浄されることができます。

③洗ってさらし:洗浄してから、流れ水に洗い流します。高圧水銃または注射器でホール内部を洗い流します。

④再度の洗ってさらし:今度は軟水、精製水または蒸留水で洗い流します。高圧水銃または注射器でホールない部を洗い流します。

⑤それ後、バスケットに入れて、乾燥させます。

 

もし、自動タービン洗浄機があるなら、自動洗浄機の作業性能を確認した上、酵素洗浄剤、中和剤、ブライトナーの量が足ることを検査します。また、タービンのヘッドを次々に専用ホールに挿入して、十分に洗浄します。

3、乾燥
ハンドピースを次々にバスケット、あるいは、洗浄機から取り出して、高圧エアガン、または、注射器でホール内部、ベアリング表面の水分をブロードライして、75%エタノールを注入して、乾燥させます。

 

4、消毒
75%エタノールで、歯科タービンの内側と外側を消毒します

 

5、タービン内部の手入れ
LY®ハンドピース用自動洗浄注油器で、専用潤滑剤を注油します。

 

6、乾燥
注油完了した後、タービンの内側と外側をすぐに拭き、乾燥させます。そのままで自然に乾燥させないようにしてください。最後、完全に乾燥することを確認しますね。

 

7、包装
ペーパープラスチックシングルパックで、包装します。具体的な包装方式なら、後の文章で書きます。

8、減菌
いよいよ減菌にきますね。減菌なら、もちろん、歯科用オートクレーブ を選択します。減菌する前に、タービンを積まないように一つ一つにトレー に入れます。そして、2本の間に隙があります。そして、ペーパーの面が上に向け、そのため、蒸気の浸透と乾燥に役立ちます。

一方、しかっり減菌の温度、圧力、時間をコントロールしますね。もし、温度が135℃を超え、あるいは、減菌時間が規定した範囲を超えるなら、歯科タービンを損害します。

 

9、保存
専門用の包装があるなら、包装の表面に名称、番号、日期などを記入ことをお勧めます。それは長くすぎたら、忘れる可能性があるのです。だから、念のため、それは必要だと先生は思います。それから、無菌ない場合に保存されます。

 

10、再度使用
再度使用する時、包装が壊れるかどうか確認します。もし、壊れたら、再度使用できます。改めて減菌する必要です。

高速タービンだけでなく、増速コントラアングルにも適用と思いますね。

以上です。もし、皆さんは何かいいアドバイがあれば、コメントして交流しましょう。

また、この文章が参考になれば、光栄だと思います。


【弊社は今、歯科ブログを書くライターを募集しています。3年以上の経験者、大歓迎!!】
———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:〒400013 E-1-2B Yinzhong Building, #160th NO.1 Zhongshan Road, Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^