スリーウェイシリンジの使用場合についての説明

皆さん、こんにちは!歯科販売.comの担当者です。

今回は歯科スリーウェイシリンジの用途について、紹介したいと思いますが

この製品が歯石除去用スケーラーように、歯石取りすることができませんが、一体、どんなときに使われる歯科器具でしょうか。

早速ですが、説明します。
スリーウェイシリンジは1本でエア、ウォーター、ウォータースプレーの3種類のスプレー機能をもっています。

また、それぞれの用途が違います。

f:id:tyowukin:20180206151400p:plain

1、エアは装着・接着などの際に歯面や材料を乾燥・揮発させる時や、う蝕や知覚過敏の診断をする時などに使用します。

2、ウォーターシリンジは水銃ともいい、歯の切削時などにおいて、治療器具と歯質との間の摩擦による発熱を防止するためなどの目的で注水時に使用します。


3、ウォータースプレーはエアとウォーターのレバーを同時に入れることで噴霧が出ますが、これは歯面の汚れの除去などに使用します。

歯科治療の過程に、状況によって、下記は具体的な場合に使います。

①虫歯は冷たいものにしみることから、このシリンジで空気や水を歯にかけて虫歯に診断に使います。

②同様に知覚過敏の場所をさがすときにも使います。 

③歯を削るときの発熱防止のために、このシリンジで歯に水を注入しながら削るときもあります。
④歯の型を採るときに、歯についた唾液をシリンジで飛ばして事前に歯を乾燥させるときにも使います。

⑤かぶせ物や詰め物を歯に装着するときにこのシリンジで事前に接着面を乾燥させます。

もっと歯科医 器具に関する情報を了解したいなら、歯科販売.com公式FBをフォローして頂ければ、有難いでございます。


-----------------会社情報---------------

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
    メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/