歯科器具(エアータービン)の滅菌について

皆さん、こんにちは
今回、歯科器具(エアータービン)の滅菌について、説明いたします。

最近 テレビ や ネット で 歯科医院で使用する器具の滅菌についての話題があります。

特に、エアータービンです。

f:id:tyowukin:20180424171027p:plain

エアータービンは使用する際にはダイヤモンドのバー等で水を出しながら高速回転で歯を削っていきます。
口腔内に入れるなので、唾液や血液が付着する可能性があります。
院内感染を防ぐために、滅菌が必要なのです。

しかし、単なるエアータービンの表面をアルコール消毒しただけでは不十分です。
タービンの中に入り込んだ感染原自体を取り除くことが重要になってきます。

そういうことで、エアータービンの表面だけを消毒しても、中にも徹底減菌するのは必要です。

 



多くの歯科医院ではオートクレーブ 歯科という歯科用タービン滅菌器を導入しました。

一方、一本一本で減菌するのは大変で、もし、患者さんは多い場合、結構大変なんですよね。

従って、患者さんの数が多い歯科医院であれば、20本以上揃えておくことが必要です。


エアータービン1本の値段は10〜15万円程度しますので
数が増えれば増えるほどコストがかかります。

歯科販売.comでは様々なエアータービンを取り扱っております。

もし、ご興味がございましたら

いらっしゃいませ

もし、もっと歯科 エアータービンに関する情報を了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃいませ