エアータービンより、5倍速はもっと歯医者に受け、なぜ?

今回の話題は5倍速コントラです。

歯を削る際に、歯医者さんはよくエアータービンを使います。しかし、「キーンン」という音が大部分の患者さんはにとって、苦手です。従って、虫歯がある場合、歯科医院に行きたくない人がいるおと思います。

しかし、現在、多くの歯科医院では、5倍速コントラを導入しました。

なぜかしりたいですか

こちらは主に、下記の2方面から、説明いたします。

1、5倍速コントラとエアータービンの違い

2、エアータービンと比べて、5倍速コントラが優れたところ

もし、タービンの事を了解したいなら、この文章をおすすめさせていただきます。

「歯科タービンに関して、あなたは了解すべきこと」

 

f:id:tyowukin:20170622145516j:plain

1、5倍速とエアータービンの違い
(1)空気圧で動くことから見直す

エアータービンは名前のように、動力源が空気圧を利用している器具です

空気圧で動くものに対し、5倍速コントラはマイクロモーターと呼ばれるモーターによって動く器具です。

(2)回転数から見直す

歯科エアータービンのヘッド部分では、回転羽根(ローター)が小さな鋼球(ボールベアリング式)や空気の薄い膜(エアベアリング式)で保持されています。圧縮空気が送られることにより、ローターを30万~50万回転/分で超高速回転させることができます。
5倍速コントラは最大で20万回転/分まで回転します。例えば、弊社の5倍速「Being®歯科用増速コントラアングルハンドピースRose202-CAI5(5倍速、内部注水)」最大回転数は20万回転/分です。

(3)用途(同じところ)

エアータービンでも、5倍速でも歯を削る時に使用します。

また、他のの使い分けがありますが、先生によって違うと思いますね。

もし、よろしければ、コメントして頂ければ、ありがたいでございます。

2、なぜ5倍速はもっと歯医者に受けるの
(1)衛生面から

最近の新聞やネットニュースでは、タービンの感染問題に関心が高まっています。ハンドピース中に、患者さんの唾液や血液を吸い込むのは主にエアータービンでしょう。
歯科エアータービンは停止した時にタービンヘッド内に陰圧を作ります。つまり空気を吸い込んで回転を止める機能があります。この時患者さんの唾液や血液、歯の削りかすなどを吸い込んでしまう恐れがあります。

(2)歯の削る量から

エアータービンは5倍速より回転数が高いで、歯を簡単に削れる機械です。しかし高回転がゆえにトルクが小さいのが欠点です。そのため削る場合はフェザータッチといって、そっと撫でるように削らなければなりません。それに対して、対して5倍速コントラは回転の力で削る、トルクの力が強いため歯を削る際の「ブレ」を最小限に抑えることができ、歯を削る量を少なくすることが可能になります。

(3)術野から

精密な治療で歯を削る場合マイクロスコープや歯科ルーペといった歯科拡大鏡を使用しながら慎重に歯を削りますが、しかし、その際タービンで行うと水の噴射量が高いため削っている部分がスプレーでよく見えません。

まとめ

タービンと5倍速コントラはそれぞれメリットとデメリットがありますが、ここで、5倍速コントラのメリットを説明いたしました。
また、歯医者さんによって、タービンと5倍速コントラの使用も違いますね

ところで、弊社では、LED付きとLEDなしの5 倍速 コントラを取り扱っております。もし、了解したいなら
こちら>>>5 倍速 コントラ 価格

最後、もし、ご興味があれば、「5倍速コントラアングルをお勧めします」をご覧くださいませ

また、5 倍速 コントラ 価格を了解したいなら、弊社の販売サイト(http://www.shikahanbai.com)へいらっしゃ

 

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/