オートクレーブ滅菌機械について

皆さん、こんにちは

今回、オートクレーブ滅菌機械について、説明いたします。

歯科医院では、口と直接に接触する器具が多いため、もし、滅菌しないと、院内感染する可能性があります。

また、滅菌するのは単なる手で拭くことだけではなく、オートクレーブという専門機械で滅菌します。
この機械は基本セット(ピンセット、ミラーなど患者さんごとに必ず使う器具のセット)と呼ばれる器具類や外科器具など特定の器具を完全滅菌することができます。

原理としては内部を飽和蒸気によって高温高圧で滅菌できます。

f:id:tyowukin:20180821165355j:plain

また、130度以上という高温かつ高圧の蒸気が隅々まで行き渡ることで手洗いでは不十分な器具や器材の細かなところまでしっかり洗浄し、細菌や微生物を死滅させるため、煮沸よりも効率的に滅菌効果を得ることができます。

 

多くの歯科医院では、洗浄不十分の機械をこの機器で、滅菌処理を施しています。

また、減菌器の使用にご注意しないと、滅菌処理を施しています。などの器具にダメージを与えますので、滅菌する前に、下記のことに気をつけてください。

1、滅菌器の庫内に器具を詰め込みすぎず、蒸気が上から下へ通りやすいように配列して下さい。ヒーター(熱源)の近くは、設定温度以上になる場合があります。

2、製品の耐熱温度を確認した上、滅菌を行います。

3、水道水の中に含有される塩素により金属を腐食させる恐れがあります。できるだけ、水道水を使用しないで、純水をご使用下さい。


ここで、歯科販売.comの「Sun® 高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 18L-II」を紹介させていただきます。

滅菌温度/時間は任意設定が可能ですが、滅菌法の規定以下の温度/時間の組み合わせの場合は、マイコン制御でエラー音を出して運転を行わせない安心機能です。

真空状態では、高圧蒸気滅菌器オートクレーブ18Lは「-p」表示している、高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 18L-IIは負圧が表示しています。

製品の詳しい情報>>>Sun® 高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 18L-II


もし、もっとオートクレーブ 歯科に関して了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃいませ。