虫歯菌はどの程度で死滅しますか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。

 

皆さんはご存知ですか、大人から子供へ菌を移してしまうことが本当です。

では、虫歯菌はどの程度で死滅するんでしょう。

例えば洗剤での洗浄や熱を加えることは有効ですか。

今日はこの問題について話したいと思います。

 

虫歯菌はつまりミュータンス菌は、それほど強い菌ではないので、

洗剤で洗ったり煮沸したりすれば大抵は死にます。

消毒用アルコールで拭いたり、塩素系の漂白剤に漬けておけばもっと安心です。

ただ、虫歯菌は強くはなくても相当しぶとい菌ですので、

わずかのチャンスで感染すると、ずっと口の中に居座り続け、

完全に除去することはほぼ不可能です。

 

それに、普通の生活をしていて感染を完全に防ぐこともほぼ不可能です。

やってできなくはないですが、異常でつまらない生活になります。

 

虫歯は確かに感染症の側面もありますが、生活習慣病でもあります。

歯磨きの習慣や食習慣でかなり予防することができます。

あとは定期的に歯科病院で見てもらえばよいわけです。

虫歯の予防には感染を防ぐよりも、

生活を整えるほうがずっと現実的で効果的です。

 

弊社は歯科医院向けの歯科器具を豊富に取り揃えています。

コードレスLED光重合器もあれば、歯科往診器具もたくさんあります。

高品質で低価格を挑戦し、好評を受けています。

是非お目を通してください。

 

公式サイト:www.shikahanbai.com