なぜ日本人は虫歯や歯周病が多いですか

皆さんはこんにちは、歯科販売の担当です。

 

日本人に虫歯や歯周病が多いのはなぜですか。

今日はこの問題について話したいと思います。

 

まず、日本人の糖質の摂取量は世界的に見て少ないように見えますが、

実際のところ地方においては平気な顔をして親が子供に砂糖お菓子を与えていることが多く認められます。

虫歯の原因は砂糖でしかもダイレクトに単糖を摂取することは虫歯の菌の栄養源となり、

酸を作り出す原因となります。

まずこういったことの意識が全く無い親が未だに多いことが原因だと思います。

 

日本人に虫歯や歯周病が多い理由ですが、

国民皆保険制度に大きな問題があります。

この制度は疾患の原因を根本的に治すことを前提では考えられておりません。

 

歯科医療にとって本来の原因療法は3つだと考えられております。

1、歯周病の治療、予防処置

2、かみ合わせの治療、或いは誘導

3、生活習慣、特に食生活指導

 

でも今の日本の現行の保険制度で歯科医師ができません。

絶対に時間や費用的な問題でできません。

もちろん矯正なんかは特定の疾患でない限り保険の範囲内ではやってもいけません。

 

歯科医師も不勉強で不心得者もいるのは事実です。

ですが、患者側も申し訳ありませんが虫歯というより病気に対する予防や意識が日本人は特に低いです。

 

弊社は歯科医院、美容サロン向けのセルフホワイトニングLED機器を豊富に取り揃えています。

今大人気な60wセルフホワイトニング照射器LED55セルフホワイトニング機器もあります。

高品質で低価格を挑戦し、好評を受けています。

是非お目を通してください。

公式サイト:www.shikahanbai.com