2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の健康と治療技術の進歩

皆さん、こんにちは 今回、歯の健康と治療技術の進歩について、説明いたします。 調査によって、高齢者を対象として「残っている自分の歯の本数」というものは年々伸びてきています。これは、生活レベル向上するだけではなく、歯科の治療技術が日々向上して…

オートクレーブ滅菌機械について

皆さん、こんにちは 今回、オートクレーブ滅菌機械について、説明いたします。 歯科医院では、口と直接に接触する器具が多いため、もし、滅菌しないと、院内感染する可能性があります。 また、滅菌するのは単なる手で拭くことだけではなく、オートクレーブと…

虫歯になる細菌の働きや繁殖を高める原因は

皆さん、こんにちは 今回、虫歯になる細菌の働きや繁殖を高める原因について、説明いたします ご存知のように、虫歯の根本の原因は、ミュータンス菌をはじめとする細菌です。しかし、誰でも口に細菌があります。もし、細菌を細菌の働きや繁殖を高めると、虫…

虫歯を放置して起こるトラブル

皆さん、こんにちは 今回、虫歯を放置して起こるトラブルについて、説明いたします 肺炎 虫歯菌は、気管から臓器に侵入するケースもあります。これは、睡眠中などに口腔内にて増殖した虫歯菌が気管を通り肺に入り込むことで肺炎を引き起こす「誤嚥性肺炎」と…

使用した歯科タービンの減菌流れ

皆さん、こんにちは今回、使用した歯科タービンの減菌流れについて、説明させていただきます。 使い捨てが用意できるものは1人1人で使い捨て、できないものは確実な洗浄・滅菌が必要になりました。 ちゃんと洗浄・消毒してから滅菌、この流れが大切です。 …